FC2ブログ

民報サロン④



本日の会津は雪

久々に深々と降っています

また雪のお庭も風情があります

今日は久々に雪見酒





  本日の萬花楼お庭







  八番のお部屋






民報サロン (2019,11,13)

~自己研鑽~









家業を継ぐために20代半ばに実家である会津若松市に戻り、さぁ、新しい出発だ!と意気込んでおりました。
また、そんな私を知ってか、地元の経済団体の方々から入会のお誘いを受け、いくつかの団体に所属をし、
主は家業、団体の活動は時間がある時でいいんだよねと軽く思い、年に数回程、顔を出す程度で3,4年が経過しました。
しかし経営に関わるにつれ私に立ちはだかる高い高い壁。越えても越えても次々とやってくる課題に意気消沈してしまいました。
強いストレスを感じながら発散する場所を探し、少しずつ団体の活動の回数増やしていったところ、
気が付けば異業種の先輩や仲間が増えて、様々な角度からのアドバイスをもらったり、
時には叱咤激励もあり私の考えの狭さに気づかされたり、落ち込んでいる私を救ってくれたりしました。
また団体の活動の中で、会津を盛り上げるという共通の志の元、様々なイベントを企画し運営することに携わってきました。
一つのイベントを成功させるために素人集団が会議を重ね色々意見を出し合い、
時にはぶつかりうまくいかないことも沢山ある中で当日の街が活気に溢れ盛り上がった達成感は言葉にできない感動があります。その感動が忘れられず、私はいつの間にか地元のボランティア活動に積極的に参加するようになっていました。
年を重ねるごとに役職も頂き、家業とボランティア活動の両立は大変ではありますが、
お金では買うことが出来ない、充実感や達成感、気づきを得ることができています。
 私は会津若松商工会議所青年部に平成17年に入会し今年で13年、来年は青年部会長を仰せつかり、
会津若松市初の親子2代会長、また女性初の会長、青年部35周年という大きなプレッシャーを背負いながらも、
どこかワクワクしています。
青年部は現在4つの委員会で構成され年間を通して地域のボランティア活動をしています。
総務系委員会では桜の整備事業と東山ダム周辺の清掃を行い地域の環境保全活動や各委員会の連携を深め、
事業のサポートを行っています。ビジネス系委員会では、私のような若手経営者を対象に講師をお招きし、
その時の経済状況に合わせた講義を行ってもらいます。
教育系委員会では小学生を対象にしたジュニアエコノミーカレッジを開催し、子どもたちに商売体験を通して、
キャリア教育を行っています。観光系委員会は毎年行われる会津まつりの給水活動や御薬園での会津絵ろうそくまつりの参加協力、今年はナイトタイムエコノミー事業での「会津まるっと市場」を駅前で開催し、会津のPR活動を行うことができました。
どの活動もそこに関わる地域の方の賑わいを肌で感じることができたり、
共に切磋琢磨し支えてくれる仲間がいる大切さを感じることができます。
だからワクワクしているのかもしれません。
どの団体の方たちも地域の活性化こそが自社の活性化に繋がるという想いで取り組んでいます。
私の経営に対する考え方も180度変わり、団体に所属し活動していなければあの暗闇から抜け出せなかったと思います。
異業種の方たちとの出会いは私にとって宝です。
この出会いを大切にしこれからも様々な活動に参加していきたいと思います。
私にとってこの活動は全て大切な人生の自己研鑽に繋がっています。



スポンサーサイト



プロフィール

まんげろう

Author:まんげろう
萬花楼 女将 大塩真理
誕生日:1976年4月29日
趣味:買物とマリンスポーツと食べる事


会津の老舗割烹料亭「萬花楼」へどうぞお越し下さい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

真衣のこころね

福島県会津若松にて100年!小林写真館カメラマン日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード